つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

なんでもいい、小さくてもいい、共通の話題から関係性を構築する

ワールドカップでの歴史貴的勝利から
2日経とうとしていますがまだ
テレビでもこの話題で持ちきりです。

昨夜会った友人も普段は
サッカーをあまり見ないようですが
私と会ってすぐサッカーの話を始めました。

おそらくいろんな職場で
同じようなことが
起こっているのではないでしょうか。

一夜にして日本国民が
共通の話題で話ができる。
素晴らしいですね。

こういう時はお互いの興味を知ったり
その人の考えを知る良い機会だと
思いますのでサッカーの話を
最初のネタにして関係性を
ぐっと近づけたいですね。

日曜日にはより一層大事な試合となった
コスタリカ戦があります。
しかも19時キックオフです。
日曜日の19時って超ゴールデンタイムです。

日本代表にはぜひ勝ってもらって
翌日月曜日の職場の話題作りに
寄与してもらいたいと思います。