つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

チーム解体から構築するには

昨日、J1リーグの最終節が行われ
横浜Fマリノスの優勝でシーズンを終了しました。

そして残念ながらジュビロ磐田清水エスパルス
静岡勢がJ2自動降格となってしまい
来シーズンはJ1に静岡県のチームがいなくなる
という事態になってしまいました。

私は愛知県の人間で昭和の人間からすると
サッカー王国静岡のチームがJ1にいない
というのは複雑な気持ちです。

J2降格になると多くの主力メンバーが
チームを離脱してしまいます。
そうなるとチームは全く新しいものになり
チーム作りの土台から作り直さなければなりません。

もともといたJ2のチームは土台が
出来上がっているところもあり
いくらJ1のチームとはいえ
かなりの苦戦を強いられます。

チーム作りの基本は
人材力
組織力
関係力
この3つの力です。

まずは早めにチーム編成つまり
選手の編成を決めて人材力が着手できる状態を
つくっていく必要があります。

とにかく降格が決まってしまった
この2チームには来年頑張って
J1に戻ってきてもらえればと思います。