つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「人=男性」AIにも偏見がある。

今朝の日経の記事に面白いものがありました。
余裕のある方はグーグル翻訳で
下の文章を英訳してみてください。

「医者は、私にすぐ電話するように言った」

そうするとこのような英文になります。

the doctor told me to call him right away

ここでAIはthe doctor をhimとし
男性として文章を作っています。

地球に暮らす男女の割合はほぼ半々なのに。
ここに私たちの中にある無意識の偏見
アンコンシャスバイアスが潜んでいます。

アンコンシャスバイアスはもう少し簡単に言うと
無意識の思い込みです。

・雑用や飲み会の幹事は若手の仕事と決まっている
・育児中の女性社員に営業はムリと思ってしまう
・お茶出しは女性がやるものと決まっている
・定時で帰る社員はやる気がないと思う

思い込み、決めつけ、押しつけは
周囲に悪影響を及ぼします。

しかし私たちはこのような無意識の思い込みを
間違いなく持っています。
その前提にたって気づきの頻度を上げる事が
チームや組織の関係性を良化させる
きっかけになるのではと思います。