つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分が好きなものは話したくなる。

今日からしっかりと仕事モードに
切り替えてやっています。

とはいえ
もう少し小豆島合宿で学んだことを
ここでアウトプットしようと思います。

皆さんは会社の仲間の好きなものって
知っています?
昔はそれこそ休日に会社の仲間と
どこかに行ったり
同じ趣味を楽しんだりできていましたが
今では聞くことすら
躊躇してしまうかもしれませんね。

そこで敢えてそういう場を
研修とかで設けて
お互いを知る
自分をさらけ出すという
ワークがあります。

今回は「偏愛マップ」というワークを
仲間たちと一緒にやりました。
通常はアイスブレイク程度に
短い時間で行いますが
今回はしっかり2時間近くとって
仲間の好きなものを聞いていきました。

そうするとだいたい
「へえ~、そうだったんだ!」
という感じになり
前よりもぐっと距離が近くなります。

ほんと何気ないことですが
社内のコミュニケーションを円滑にする
ひとつのきっかけになります。