つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

強みは人

先週末から三島市の企業について
お伝えしていますが
三島市の街づくりの取組みも
注目したいところです。

三島市って聞いて
何を連想されますでしょうか?

正直言って何か特徴的なものや
ことは思い浮かびません。

しかしそこに今、
人が集まりつつあるのです。

地理的に言うと
伊豆半島の根元部分の西側
東京の品川から新幹線だと
37分と首都圏からかなり近い

江戸時代には宿場町として
栄えた場所です。

もともと立地の良さはありましたが
最終的に街づくりにおいての
強みは「人」だったのです。

三島の人はとてもオープンな雰囲気で
外からの人を気持ちよく迎えてくれます。

移住者が少しずつ増えていく中で
人と人とのつながりをもっと深めたい
いろんな人に来てもらいたいと
地元の人だけではなく
移住してきた人が中心になってきて
つながりの波紋を広げていく。
そんな印象を持ちました。

「人」という目には見えない
強みは企業にもありますよね。

三島のまちづくりが組織づくりの
ヒントにもなるかもしれません。