つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

オンライン会議で「顔を出せ!」、でもできないものはできない。

新しいお客様、とくに関東方面の方と
話す機会があるとかなりの割合で
テレワークをしていることが多いです。

オンライン会議で「顔を出せ!」 気疲れ不調に要注意

bizgate.nikkei.co.jp

全員がテレワークが当たり前のこの会社でも
「ビジョン合宿」といって経営陣も参加して
社員同士で自社の将来や自分たちの未来を語り合う場では
リアルで行っているようです。

先週末に神戸でやっていた
ビジョン作成ワークも同じです。

あのワークはオンラインではなかなか難しい。
それは想像的なイメージを大切にする
話し合いが前提だからです。

そういった場ではリアルで面と向かって
話さないとよりよい話し合いは
できないと思っています。

リアルである程度話し合った後に
作業レベルになった際には
テレワークでやることで生産性が
上がるのだと思います。

久しぶりにリアルで会うと
「やっぱりオンラインよりもリアルで
会った方がいいよね!」
って感想がでますが、
オンライン<リアルではなく
TPOに基づいた使い分けが大切だということです。