つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

世紀の一戦

今日の夜、注目の試合があります。

 

WBAIBF世界ミドル級王座統一戦
ゴロフキンVS村田諒太

f:id:flink22:20220409094940p:plain

コロナの影響で延期となっていた試合が
今日開催されます。

 

朝のテレビニュースで特集をしていました。
そこでは村田選手のメンタルトレーニングの
様子が流れていました。

 

トレーナーの質問に村田選手が答えます。
正しい言葉を忘れてしまいましたが
村田選手は「いい試合をしたい」と
言っていたのに対して
トレーナーはいい試合というのは
どういうことですか?

 

とさらに質問していました。

 

そのような問答が続いていく中で
村田選手の抱える「恐怖」に
フォーカスがされていきます。

 

恐怖とはどういうものか
何に対しての恐怖なのか

 

VTRはわずかな時間ですが
とても興味深いトレーニングでした。

 

会話の中で潜在的に抱えているものを
浮き出して徹底的に向き合わせる。

 

最近1on1を導入している企業が
増えています。
その中でとても重要なエッセンスを
見れた気がしました。