つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ダマさやれやすい人はこんなタイプの人

昨日はいわゆる「ダイエットみそ汁」のニュース

news.yahoo.co.jp


から自身の強みを活かすことで
ダマされないということをお伝えしました。

 

そこでどういうタイプの人が
ダマされやすい人ですか?と
お声をいただいたのでお答えしたいと思います。

 

ほとんどの人は
ダマされないと思いますが
効き脳でいうCが強い人が
比較的ダマされやすい傾向があると思います。

 

Cが強い人の特徴は
感覚的・感情的な脳のタイプで
対人関係において
高いコミュニケーション力があり
人の感情に敏感な方です。

 

一方で
大げさとかおしゃべり
お人よし、真に受けると
他人から思われる傾向もあります。

 

人の強みは「才能×(知識+技術)」でした。

 

Cの特徴にダイエットに苦労している
これまで色々試したが効果が得られなかった
などの経験・体験がかけ合わさると
本来強みであることが
逆の作用をしてしまうということになります。

 

これも私が良く言う
「人は強みでやらかす」
ということになります。

 

何度も言いますが
だから良い悪いではありません。

そういうものだということです。

 

大切なのはそういう特徴がある
そういう思考の癖があるということを
認識することなんですね。