つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】コールセンターの仕組みが解明

事業再構築補助金2次が進行中です。

そしてまだ1次の採択発表はされませんでした。

 

数々の事業者様の相談を受けていると

難解なものもけっこうあります。

 

そういうときは事務局のコールセンターに

問い合わせをするのですが

先日も問い合わせをしてすぐには向こうも

わからなかったので4営業日以内に

回答しますということで待つことにしました。

 

自分の携帯にかかってきて何度か

タイミング悪くでれなかったので

時間ができたときに折り返しました。

 

留守電に担当者の名前が残されていたので

その人あてにかけたのですがたまたまいなかったのか

電話に出た方が対応してくれたのですが

まったく的外れなことを言っていたので

ヤキモキしてたらその間にまた着信がありました。

 

私「いまAさんからかかってきたので代わってください」

 

事務局「代われません」

 

私「なんでですか?」

 

事務局「代われないんです」

 

こうなってはどうしようもありません。

仕方ないのでまたAさんから連絡が来るのを待つことにしました。

 

翌日Aさんからかかってきて事情を説明したら

どうやらコールセンターはいくつか部署があって

電話番号は同じだがつながるところはいつも違うとのことです。

 

それを事業者名と電話番号でリスト化している履歴で

確認しながら各々が話すということで

私がAさんを指名してもつながって部署にはAさんはおらず

その部署内でもAさんがどこにいるのか連絡先もわからないようです。

 

なので事務局からかかってきた電話に折り返ししても

まったく意味がないことがわかりました。

 

このAさんはすごく良い人で補助金のことも理解されていて

ものすごく話がスムーズにいきました。

最後に「この件で追加の質問があればAを指名してください」と

言ってくれましたがほんとにAさんに繋いでくれるか

繋がることが可能なのかかなり疑問です。