つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】早めにわかっておこう対象経費

2次の公募が来週になりましたね。

何やらまた変更がありそうな気がします。

 

今、2次にむけたお問い合わせを受けてますが

結構対象経費について誤解がある方がいるので

お伝えしようかと思います。

 

まず皆さんが気にするところは

自分が計画していることがこの補助金

あてはまるか?ということですよね。

 

様々な要件がある中で

投資しようとしている内容が

対象となるかを知ることで

進めるのか見直すのかを

決める判断材料になるかと思います。

 

対象経費の誤解についてですが

よくあるのが

不動産の購入は対象になりません。

土地建物の購入は不可です。

その次に多いのが人件費

こちらも対象外となります。

 

とくにこの2つが経費の大半を占めることが

多いのでこれを申請額から外すことで

申請するかしないかの判断材料にも

なるかと思います。

 

あとは広告宣伝費等の関連経費を

主要経費よりも多く見積もっている場合も

不可となると思います。

 

取組経費の項目ごとに金額をだして

公募要領を確認して一つずつ

対象になるかどうなのかを確認しましょう。