つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

職場風土を改善!ゲームで学ぶ社員研修プログラム

相変わらずコロナウイルスの影響により、各所で自粛が続いていますが

そんなご時世の中、セミナーを開催してきました。

もちろん、自分も参加してもらった方にも万全の対策をしました。

 

4月にリリースする社員研修プログラム「ライフ・スイッチ」の体験会ということで11名の参加者に集まっていただきました。当初は6名位集まればいいかなと思ってましたが最終的には11名にもなり、予約していたセミナールームのキャパシティぎりぎりでした。

 

『ライフ・スイッチ』は、ワークとライフの両方向から「時間の有限性」を体感していただくことで、働き方改革への取り組み・理解度を深めるきっかけとなる、シミュレーション型カードゲームです。

 

f:id:flink22:20200322105243p:plain

人生のタイムマネジメントダイバーシティの実感・心理的安全性の大切をカードゲームを通して学んでもらい、どのような組織・チームが成果を伸ばすのか、どのような考えが大事なのかの理解を深めてもらいます。

 

f:id:flink22:20200322104446j:plain

f:id:flink22:20200322110124p:plain


参加者からは

「ゲーム形式だから、よりリアルな気づきとしてLIFEとWORKのバランスが大事だと思った。」

「座学よりもゲームの方が面白いし、気づきが多い。」

「自分とは違う価値観を持つ人を体験できた。」

「普段より広い視野で物事を考える考えることができました。」

 

と言った感想がありました。

ぜひ普段の仕事や生活の中で活かしてもらえればと思います。

 

もう新年度が始まります。

大変な時ではありますが、このような時こそ会社の地固めとして職場風土の改善を考えてみてはいかがでしょうか?

 

ライフ・スイッチ認定ファシリテーター

佐藤文隆

社員研修プログラム「ライフ・スイッチ」はコチラもご覧ください。