つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

事業承継 中小企業診断士が導く未来

2月5日に愛知県中小企業診断士協会が主催する

経営シンポジウム、「事業承継 中小企業診断士が導く未来」で論文の

発表をさせていただきました。

 

8月頃にプロジェクトがスタートし、5人のチームで論文のための

研究に入りました。テーマは「事業承継にかける診断士」ということで

過去には事例となる企業をあげ、その企業について研究・考察をしていく

スタイルでしたが、今回は事業承継のコンサルに入った中小企業診断士

スポットをあてて、どのような支援をしたのか、どのような苦労があったのか等を

私たちや支援を受けた企業からの視点で研究していくスタイルにしました。

f:id:flink22:20200209104051j:plain

5人の研究メンバーは皆、個性派揃いなので途中、意見がぶつかる時も

ありましたが最後はなんとか形にし、発表を迎えることができました。

会場は100名近くも入り、そんな大人数の前で話すことなど今までなかったし、

参加しているのは中小企業診断士ばかりなので緊張しすぎて、用意していた

ボケがほとんどすべるという悲惨な状況でした。

内容はちゃんとしゃべりましたけど。

f:id:flink22:20200209104035j:plain



これからセミナーが続くのでよい経験をさせていただきました。