つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ビッグサイトはほんとに大きかったです。

昨日・今日と東京に出張にいってました。 今回の目的はコチラ Japan Sports Week ようは展示会です。 フィットネス関連の機器や サービスの情報仕入れです。 展示会ってこれまで何度か 行ったことがありますが 特に目的もなくふらふらしてるだけだと しんど…

組織の中の「変わり者」、それは強みなんです!

昨夜にダイエットサポート「クレイジーボス」の クライアントさんとの面談があり そこで効き脳の解説をしました。 クレイジーボスでは一番最初に効き脳診断を やってもらいその人に合わせたアドバイスを させていただいています。 その方は冒険的・創造的思…

チームメンバーの強みを知ることから全てが始まります。

組織のリーダー向けマネジメント講座 「チームビルディングトレーニングキャンプ」で行う 仮想体験ゲームでは自分の効きが周りのメンバーに 大きな影響を及ぼしていることがわかります。 効き脳は4つに分けられます。 A:理性的・論理的思考 B:計画的・…

「人と人は違う」ことは体感しないとわからない

昨日は人がだれしも持っている 5つの基本的欲求について触れました。 組織のリーダー向けマネジメント講座 「チームビルディングトレーニングキャンプ」 では最初の2コマで「人と人は違う」ことを 人材力という観点でお伝えしていきます。 普段から効き脳…

もともと社長と社員の価値観は違うんです!

週末の土曜日に 組織のリーダー向けマネジメント講座 「チームビルディングトレーニングキャンプ」 の2講目を開催しました。 テーマは「人と人の違いを体感する」 仮想体験ゲームでは人と人の欲求の違いで どんな意思決定がされるのかを体感してもらいまし…

ダイエットもホメオスタシスの階段で成果がでる!

先週は「フィードバック」と「教える」に ついて触れてきました。 そして昨日はホメオスタシスの階段を 上ることで必要な能力が身についていくと お伝えしました。 私が行っている体づくり・ダイエットサポートの 「クレイジーボス」でも同じことをしていま…

教えることはホメオスタシスの階段を上ることでもあるんです。

昨日は仕事で「教える」 ということのゴールとして 部下に成果が出る行動をしてもらって (部下が)成果をだすこと とお伝えしました。 部下に組織の目的・目標の達成に 必要な技術(能力)を身に付けてもらうことであり そのためには ホメオスタシスの階段…

仕事で「教える」ということのゴールは何ですか?

職場でのコミュニケーションスキルとして フィードバックについて触れてきました。 それでもやはり時には 「教える」ということも必要ですよね。 昨日こんな質問をされました。 「教える」という言葉をどういう意味で 使っていますか? どうでしょう? 当た…

仕事で「教える」ということのゴールは何ですか?

職場でのコミュニケーションスキルとして フィードバックについて触れてきました。 それでもやはり時には 「教える」ということも必要ですよね。 昨日こんな質問をされました。 「教える」という言葉をどういう意味で 使っていますか? どうでしょう? 当た…

フィードバックを助けるテクニック

昨日は「評価」や「判断」をしない フィードバックの効果について触れました。 効果的なのはなんとなくわかったけど 実際やろうと思うとすぐアドバイスに なっちゃうんだよねー ってお声をよくいただきます。 そうなんです。 意外と難しいんです。 難しい理…

なぜフィードバックをするのか?

昨日は私が大学生のメンターを している話から上司と部下との面談について 触れてみました。 面談における上司から部下への関わり合い そして普段のコミュニケーションの中で フィードバックはとても効果的なスキルです。 フィードバックについては何度も 触…

あまり喋らない部下との面談対策

今年度からとある大学生のメンターをしています。 メンターといっても大げさなものでなく 毎月大学生の話を聴くのが役割です。 ただこの「聴くだけ」が結構難しいんですよね。 多くの会社員特に上司ともなると「話し」てしまいます。 最終的には 聴く:話す…

自社のミッションを体感した夜

昨日夕方から豊田スタジアムで サッカーを観てきました。 結果は2-1で名古屋グランパスの勝利 ピッチからかなり近いところで 選手の表情やベンチでどんなことが起きているか はっきりわかります。 活躍してほしい選手が しっかり結果を残し ゴールを決め…

ジムでトレーニングするならこの3種目でOK

今日も名古屋は気温30度を超えるようです。 まだ6月ですが真夏のような暑さになり 服装も肌の露出の多いものになってきました。 そうなるとやはり自分の体形は 気になってくるものですよね。 ジムに行ってトレーニングをしようと 考えている人から何をやった…

身だしなみ自由化はまさにチームビルディング

昨日はレゴランドと食品スーパーピアゴの 身だしなみ自由の取組みについてお伝えしました。 特にピアゴについては チームビルディングSSR理論だなと思いました。 SSR理論派 S:Strengths 人材力 S:Structure 組織力 R:Relation 関係力 です。 最初に従業員か…

接客業で身だしなみ自由の波

NHKの全国ニュースで愛知県の2つの企業が 取り上げられていました。 レゴランドと食品スーパー・ピアゴです。 テーマは「身だしなみ」です。 レゴランドでは紙の色やネイル、ピアスや髭にいたって 個人の自由です。 もともとは厳格なルールが定められていて…

自分の成長のために全方向から意見をもらうのです。

昨日はチームビルディングを学ぶ コミュニティの勉強会がありました。 テーマは360度診断です。 360度診断は自分の上司だけでなく 部下や同僚からどのように見られているかを 可視化する診断です。 私たちのコミュニティではちょうどこの 360度診断の開発が…

「人と人は違う」ことを理解しないと正しく評価できない。

昨日は実際のエステサロンで行った 効き脳診断結果から誰が売上No.1かが わかることをお伝えしました。 このエステサロンのオーナーさんは ずっと不思議でした。 ある一人のスタッフについて どうして彼女はうちでずっと働いているのだろうと。 オーナーさ…

思考特性(効き脳)で売上NO.1が決まる!?

講座の中ではいつもお伝えしている効き脳 についても詳しく説明します。 実際のエステサロン店舗で ケーススタディをします。 あるエステサロンの中に店長含め 4人が在籍しています。 スタッフ全員の効き脳診断結果を 見てもらって Q1.誰が売上を一番あ…

研修でやったことは忘れてしまうんです。

チームビルディングトレーニングキャンプの 初日は最初に簡単な講義を10分ほどして すぐゲームに入ります。 ゲーム自体は20分位のものですが 頭を使います。コミュニケーションも必要です。 みなさん、ぐったりした様子でした(笑) ゲームを始める前に組織…

グループとチームの違いは?

昨日から始まった チームビルディングトレーニングキャンプ 組織のチームビルディング、そして マネジメントに必要な3つの力 人材力 組織力 関係力 を全6回で学びます。 最初にグループとチームの違いは? ということで グループは共通の性質で分類した人…

今日からチームビルディングの講座がスタートします!

いよいよ今日から始まります 組織のリーダー向けマネジメント講座 チームビルディングトレーニングキャンプ。 こんなことやりたいなと 思ってから半年ほどたって実現です。 私がこのブログでお伝えしている チームビルディングSSR理論を いろんなゲームを通…

見えたことをそのまま伝えるのもフィードバック

昨日はゴルフのキャディーさんがしてくれる フィードバックは上司から部下へするフィードバックと 同じですよということをお伝えしました。 フィードバックの言葉の由来は昔の大砲からきています。 大砲を打つ人と目標着弾地点を見る人と分かれていて 一度打…

上司はゴルフのキャディーさんであれ!

今日は久しぶりにゴルフに行ってきました。 親戚が20名近く集まってのゴルフです。 普段はほとんど会うことのない遠い親戚が 一堂に会す貴重な機会でした。 ちなみに今日のゴルフはキャディー付きで キャディーさんこそまさにフィードバックする人だなと思い…

「習うより慣れろ」のために「習う」ことが大事なんです。

昨日お会いしたある会社の幹部の方が こんなことを吐露されていました。 相手の話をしっかり聴こうとしたんだけど つい自分ばかりが話してしまったんですよね・・・ その方は頭の回転が速く 全体を俯瞰して見れる方なので 話を聞いてすぐパッと自分の意見や…

組織の成長スピードは「なにを振り返るか」

昨日の最後にトリプルループ学習という 言葉がでてきました。 何か問題が起こった時に その事象について振り返ります。 振り返りによって学習するわけですが 組織の学習段階には シングルループ学習 ダブルループ学習 トリプルループ学習 という3段階があり…

物事の正しい・正しくないをどのように判断するか?

土曜日に会議についてお伝えしました。 その会議、ゴールに進んでいますか? https://em-tr850.com/bkn314181/xbht/1030 この記事を書きながらそういえば昔 中途で入った会社でいくつか会議に参加した際に 「この会議って必要なんですか?」と 投げかけた時…

朝飯前ダイエットが効果アリ!?

金曜日・土曜日と神戸に滞在して いろんな方と会ってきました。 ちょうど新しい名刺ができあがったので お渡しすると私のダイエットサポートである クレイジーボスの話にだいたいなります。 みなさん何かしらご自身で工夫をされて 健康に気を遣っていること…

その会議、ゴールに進んでいますか?

みなさんの会社ではどんな会議がありますか? チーム内でのちょっとした連絡事項を報告するものから 会社の経営に大きく関わるものまで。 参加するたびにその満足度はどの程度でしょうか? 会議の満足度なんかそんなの わからないよ!という方は なぜ満足度…

偶然なのか必然なのか

今日は神戸に向かっております。 昨年も同じ時期に行って1年振りですね。 朝から激しく雨が降っていたので いつもより早めに駅について 新幹線の待合室に腰掛けようとしたら お世話になっている方の姿が! 普段は東京にいる方なので余計びっくりです。 もし…