つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体って万人の関心ごとですよね。

ゴールデンウィークが始まりましたね。 お休みに入ると閲覧数が減りますが こちらは毎日配信なので お付き合いいただければと思います。 実は金曜日から東京に出張にきてます。 仕事が終わった金曜日の夜から昨日にかけて 懐かしい友人と会う機会をつくるこ…

ライザップの戦略がおもしろい!

ライザップが展開している コンビニジム「ちょこざっぷ」について 触れてきました。 会員数は全国で約30万人(2023年3月時点) 売上は100億以上にもなり店舗数もどんどん増えています。 Twitterとかでちょっと検索すれば 会員さんによるレビューを見ることが…

チョコザップに向いている人

昨日は最近話題の「ちょこざっぷ」 について触れました。 おかげでネットを開くと前にも増して ちょこざっぷのCMが表示されるようになりました笑 今日はトレーナー目線で「ちょこざっぷ」 についてお伝えしたいと思います。 ちょこざっぷに設置されているの…

チョコザップってどうなの?

最近テレビのCMやネット広告で 「ちょこざっぷ」目にすること多くありませんか? 自分も近所にありまして気になっています。 ちょこざっぷはライザップが展開している 低価格の24時間ジムブランドです。 「着替えなしで使えるコンビニジム」 というキャッチ…

名古屋が「世界の最も素晴らしい場所」に選ばれた理由

昨日は米タイム誌が発表した 2023年版「世界の最も素晴らしい場所50選」に 京都と共に名古屋が選ばれたことをお伝えしました。 ちなみに名古屋が入っている理由は ジブリパークの存在が大きいということです。 まあ、ジブリパークは名古屋市ではなく 長久手…

名古屋は世界で最も素晴らしい場所!?

星野リゾートの高級ブランド「界」が 来年の秋「界 奥飛騨」としてオープンします。 昨日はその起工式が行われたと新聞記事にありました。 その中で「ストロー効果」という言葉を見ました。 勉強不足で始めて見た言葉でしたが これは新幹線などで大都市との…

Z世代と何を話せばいいんだ!?

4月も第4週に入りました。 新しいことにチャレンジしている人も 多くいると思います。 私も新しいことの一つとして 学生に対してのメンター活動を 今年度から始めることにしました。 これは1人に学生に対して メンターとして関り、学生の話を聴くというもの…

低糖質食品の落とし穴

今日はパーソナルトレーナーの視点で お話をしたいと思います。 昨日ちょっとしたパーティーに 参加してきたのですが そこで健康を気にする方に向けた ミックスナッツ商品の製造・販売を する方とお会いしました。 個包装でオシャレなパッケージで なかなか…

自己紹介文が一瞬で書ける!

外を歩くと初々しいスーツ姿の若者を 見ることが多いですね。新卒社員か就活生でしょう。 実は私の姪っ子が大学3年生の就活生です。 その姪っ子から「効き脳診断」をしてほしいと依頼があり 診断と解説をしました。 姪っ子としては特にこれといった 職業・…

で、誰がやりますか?

相手をエンパワメントする質問ということで 6W1Hを活用することをお伝えしています。 最後はWHO(だれ)です。 これは対象者を明確にする質問です。 このWHOの回答は自分自身かもしれません。 もしくはパートナー、部下、別の第三者かもしれません。 「〇…

価値観・信念を再認識させる質問

相手をエンパワメントする質問ということで 6W1Hを活用することをお伝えしています。 今日はWHY(なぜ)です。 「なぜ」というと分析だったり 相手を詰めるような感じに聞こえることもありますが 洞察を深め、その人の深い部分での 価値観・信念を知り、そ…

行動につなげる質問

相手をエンパワメントする質問ということで 6W1Hを活用することをお伝えしています。 今日はHOW(どのように)です。 HOWは行動につなげる質問です。 目標を達成するために必要な資質や能力 手段などを引き出す時に使われます。 質問例 「どのようにすれば…

モチベーションを明確化する質問

昨日は相手をエンパワメントする質問で 6W1Hを活用することをお伝えしました。 この6W1Hのそれぞれについて 具体的にどんな質問があるかを確認します。 まずはWHAT(何を)です。 主にモチベーションを明確化するとき 洞察を深め、ビジョンや価値観を 引…

相手をエンパワメントする質問

先週末に「お前はどうしたいのおじさん」 について書いていました。 何度も言いますが使い方さえ誤らなければ 「お前はどうしたいの?」は効果的な質問です。 これは相手を前に進める質問です。 相手が目的に目標を定めた方向に進めるように 現状を見極め→選…

クレイジーボス、お客様の声を紹介します。

パーソナルトレーニング&ダイエットサポートサービスである 「クレイジーボス」を本格始動してから3カ月以上を過ぎ クライアントさんからのお声が届いたのでご紹介します。 -------------------------------------------------------------------- 【Jさん …

「お前はどうしたいのおじさん」の一番厄介なタイプ

昨日こちらに登場した 「お前はどうしたいのおじさん」 どうやらタイプがいくつかあるようです。 代表的なものの一つに その日の気分で詰問してくるタイプ 部下に対してマウントをとりたい ストレス解消のために詰問するタイプです。 相手がしどろもどろして…

気を付けて!「お前はどうしたいのおじさん」

昨日は相手が答えをもっていそうな相談でも 丁寧に背景を聞いたうえで決断させるという内容でした。 私は 「いろいろ考えてみてどうしたいですか?」 と聞き決断を後押ししました。 昨日の配信後、 「お前はどうしたいのおじさん」 という記事を以前見たのを…

答えが出ているような相談を持ち掛けられたら

先日、とある経営者さんからの相談で こんなことがありました。 「知り合いからお願いされている仕事を 受けようかどうか迷っている。」 その状況を聞いていくうちに なんとなく引き受けることに 気乗りしていない感じがしたので 現時点で実際どう思っていま…

ゴールのない会議はこうなる。

昨日は会議ではゴールを決めてから 進めていきましょうという話をしました。 ゴールというのは目標です。 1時間でこの議題について話し合い決める。 というように何を達成するかです。 同時に目的もあるはずです。 話し合って決めたその先にあるものは? そ…

この会議のゴールはどこですか?

昨夜のことですが 中小企業診断士の有志でとあるプロジェクトの 話し合いがありました。 11月に勉強会(講演)がありそのテーマを 決める最初の話し合いの場でした。 会が始まり早速意見だしです。 さすが診断士、次々と意見がでてきます。 ホワイトボードに…

ちょっとしたことが気になるんです。

昨日配信した記事のタイトルで 誤りがありました。 誤:【感動】園児がジャイアントキリングが起こる瞬間 正:【感動】園児がジャイアントキリングを起こす瞬間 間違っている状態でもなんとなくニュアンスは 伝わるかなと言った感じですが違和感を残したまま…

【感動】園児がジャイアントキリングが起こる瞬間

まずはこの動画をご覧ください。 www.youtube.com 7年前とだいぶ前の動画ですが めちゃくちゃ感動しますね。 まず私が思ったのは「信じる」ということ。 会場の全員が彼が10段を跳べることを信じていました。 背景はわかりませんが おそらく練習の段階では跳…

講座ではどんなことをするの?

昨日は6月から始まるチームビルディングを 学ぶ講座についてお知らせしました。 早速お問い合わせがありご質問をいただいたので こちらでも回答します。 Q:講座の中で行うゲームってどんなことをやるんですか? A:まだ最終的にどんなゲームをするかは決…

講座ではどんなことをするの?

昨日は6月から始まるチームビルディングを 学ぶ講座についてお知らせしました。 早速お問い合わせがありご質問をいただいたので こちらでも回答します。 Q:講座の中で行うゲームってどんなことをやるんですか? A:まだ最終的にどんなゲームをするかは決…

【募集】チームビルディグトレーニングキャンプ、キックオフ!

このブログでは主に人や組織、 そしてチームビルディングについてお伝えしていますが この基本となる考えを学ぶことができる講座を開設することになりました。 題して「チームビルディグトレーニングキャンプ0期」 1回2時間半の全6回で名古屋駅周辺にて …

強みは自然に活きているからわかりづらいんですよね。

私の強みTOP5は以下の5つでした。 1.調和性 2.慎重さ 3.分析思考 4.規律性 5.公平性 今日は残り2つ「規律性」と「公平性」について お伝えします。 「規律性」はルーティンや仕組みを楽しみながら 進められる思考となります。 身近な例だと1年…

強みで弱いところをカバーする一つの例

私の強みTOP5は以下の5つでした。 1.調和性 2.慎重さ 3.分析思考 4.規律性 5.公平性 今日は「分析思考」についてです。 自分で自分の思考をさらけだすのは なんだか恥ずかしい気もします。 「分析思考」もわかりやすいですね。 物事の理由や原因…

アクセルだけじゃ成り立たない

私の強みTOP5は以下の5つでした。 1.調和性 2.慎重さ 3.分析思考 4.規律性 5.公平性 「慎重さ」とはその言葉通りで意思決定や 選択する際に細心の注意を払います。 公式の説明では →あなたは几帳面で実直な人です。 生まれつき備わっている予測…

私の一番の強み、「調和性」

私の強みTOP5は以下になります。 1.調和性 2.慎重さ 3.分析思考 4.規律性 5.公平性 最初の強み「調和性」です。まず言えることは 私は対立を好まず、合意点を探る傾向にあります。 他の人のために、物事を分類、組み立て、 結集、調整、解決する…

どの診断もすごい!要は活用の仕方

昨日は私が最近行ったストレングスファインダー という自分の強みを知る診断結果をお伝えしました。 私の強みTOP5は以下になります。 1.調和性 2.慎重さ 3.分析思考 4.規律性 5.公平性 ストレングスファインダーは自分の強みを知り 仕事やプライ…