つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルかオンラインか、ハイブリッドなのか?

今日は朝からずっとオンラインで ミーティングや面談、コンサルティングでした。 そういえば昨日も朝から夜までオンラインでした。 もうオンラインでのやりとりが本当に当たり前で 体もそれに完全に慣れてしまいましたね。 最近ちょくちょくあるのが セミナ…

たまにはこんなワークもいいかもしれない。

グループの中で個人のビジョンについて 話してもらう機会を設けました。 そして話してもらったことを模造紙に 書いてもらっています。 次にグループに一人残して 他の人は別のグループのテーブルに行き どんなことが話されていたか 模造紙に何が書かれている…

今日の晩御飯は何かな~もビジョンです。

先日から会社のビジョンを考える際に 社員個人のビジョンをそれぞれ考えてもらう ということをお伝えしています。 ビジョンというと壮大なものと とらえがちですが 今日の晩御飯はハンバーグがいいな~ そうなるとごはんとお味噌汁は絶対だな。 ポテトサラダ…

未来が描けない人もいるんです。

会社のメンバーそれぞれのビジョンの重なりが 会社のビジョンということをお伝えしました。 昨日もお伝えした通り まず最初にやったことは メンバー個人のビジョン これは人生におけるビジョンもそうですし 事業におけるビジョンでもそうです。 とにかく個々…

会社と社員はビジョンでつながる

先週末から2日間私が チームビルディングを学んでいる コミュニティのイベントがありました。 そこでコミュニティの3年後のビジョンを決めるという 時間をもったのですがやっぱり時間をかけて つくるもんだなと実感したのです。 実は1年前から動いている…

「信じる」と言われてもね。。。

春の日曜日いかがお過ごしでしょうか? WBC日本代表の栗山監督が「理想の上司」として 急上昇しているようです。 人によって「理想の上司」像は 違うと思いますが私は 徹底的に「信じる」ことだと思います。 この「信じる」って めちゃくちゃ難しいです。 私…

栗山監督に見るリーダー論

昨日はWBC日本代表・栗山監督の 「巻き込み力」についてお伝えしました。 まだまだ続きますよ、WBCネタが(笑) さらに栗山監督から見てとれるリーダー論を 先日放送された報道ステーションでの インタビューから追っていこうと思います。 栗山監督は昨年の1…

栗山監督の「〇〇力」に脱帽!

今日もWBCの話題に便乗していきます(笑 今思えば今回のWBCの監督に栗山監督を 選んだのは秀逸だったと思います。 ダルビッシュ選手と入替で日本ハムに監督して就任し 後にメジャー志望だった大谷選手を強行指名&入団 日本代表監督になり二人を招聘して世界…

送りバントは無意味な戦術なのか?

当然ですが昨日からWBCの話題で持ちきりですね。 一部報道では今回のWBCの経済効果は600億円以上 という試算もでているようです。 なので今日もWBC関連のテーマでいきます。 日本でのグループリーグからずっと思っていたことがありました。 それは送りバント…

憧れるのをやめましょう。

侍JAPAN、WBC王座奪還です! ドラマよりも漫画よりもすごい展開でした! リアルでは見られませんでしたが 今、一生懸命ニュースや映像を追っているところです。 印象に残ったのが試合前のロッカールームで 大谷選手がチームメイトにかけた言葉 「憧れるのを…

逆転サヨナラ、歓喜の瞬間がビジョンです。

今日はやはりWBCですよね。 デスクワークがあるものの試合の中継を テレビで流しているとガッツリ見てしまいます。 そして最後の劇的な展開は まさにドラマのようでしたね。 村上選手が打った瞬間は球場が 熱狂に包まれました。 観客が総立ちして腕を高く上…

資格試験受けてきました。

先ほど試験を受けてきました。 なんの試験かというと NSCA認定パーソナルトレーナー資格の試験になります。 NSCAは健康と体力のニーズに関して 専門的能力をもつ人材を認定する資格になります。 そしてなんとか合格することができました。 想定よりも時間は…

システム2を発動させよ!

昨日は私たちが意思決定をする際に 脳にある2つのシステムを使っている ということをお伝えしました。 システム1とシステム2です。 ここでどうやってこの2つを使い分けているかを 確認したいと思います。 クイズです。 バットとボールはあわせて1100…

私たちが意思決定をする2つのシステム

「糖質カット炊飯器」の話をしてきました。 このことからもう少し日常で仕事でつかえそうな話を お伝えしようかと思います。 まずはこのネーミングです。 なんとなくこの炊飯器でお米を炊けば 糖質が抑えられるのだろうと察しがつきます。 このように 商品の…

「糖質カット」はなんと魅力的な言葉なんでしょう。

昨日お伝えした「糖質カット炊飯器」ですが 製品自体の良し悪しは別として マーケティング的にはよくできているなと思います。 普段食べるご飯の量は減らしたくない 美味しくたくさんの量を食べたい ダイエットで糖質をとにかく抑えたい ヘルシーなものを選…

その表示、アウトです!

昨日のニュースで「糖質カット」をうたう 電気炊飯器の一部が表示されたカット率を 満たしていないという調査結果を見ました。 中には「糖質量54%オフ」ともうたっており 景品表示法違反に当たる可能性もあるようです。 そこでネット上にある「糖質カット炊…

この世を去る時のことを想像すると見えてくるものがある。

先日とある勉強会で面白いワークを やったのでご紹介します。 いきなり質問です。 あなたがとても幸せでこの世を去る時のことを 思い浮かべてください。 5つのことが叶ったので悔いのない状態です。 その5つとは何ですか? これは自分が死ぬ直前の状態を聴…

だからチームで仕事をするんですねという話

実は昨日今日と知多の方に家族旅行に 行ってました。 甥っ子が春から社会人になるので そのお祝いも兼ねての3家族旅行です。 愛知県民にとっては知多はお馴染みの場所です。 県外の人に説明するならば海の近くで お魚が美味しくて温泉があるところ。 知多ハ…

結局人は見たいものしか見えない

今日からマスク着用について 「個人の判断に委ねる」こととなりました。 といっても私は5月くらいまで花粉症が続くので 屋外では基本的にマスクですが。。。 マスクについて コロナ関係なくもともとつけたくない人 やっぱりコロナは怖いので基本つける人 重…

マラソンも嵐の段階をくぐればゴールが見える。

今日も早朝ウォーキングをしていたら ランナーっぽい姿の女性を多く見ました。 今日は名古屋ウィメンズマラソンです。 この大会はマラソンの女子大会では世界最大らしく 日本全国、世界からも参加されます。 私は20年ほど前にホノルルマラソンを走ったことが…

ダイエットの不安の底を抜けるためには〇〇しろ!

現在、何名かにダイエットサポートを させていただいてますが 実は私もダイエット中なんです。 昨年の10月に体脂肪率一桁を達成して その後すぐに増量を年始まで続けて 8kg増えたのでまたそこからダイエットして 3月中に体脂肪率を一桁に減らします。 理想の…

H3ロケットをOKRで考えてみよう!

昨日はH3ロケットの目的・目標そして 打ち上げ失敗というフィードバックについて触れました。 この目的・目標・フィードバックの構造は 私が度々お伝えしている目標管理のOKRです。 OKRとは「Objectivies and Key Results」の略で O:達成目標 KR:主要な成…

H3ロケットの目標って何だったっけ?

昨日はH3ロケットの目的から 日本経済に関わるだろう影響について 触れました。 改めてH3ロケットの目的として 「自立性の維持」と「国際競争力の確保」 がありました。 H3ロケットの打ち上げはこれらを実現するための 手段となります。 私たちは常に目的…

H3ロケットの打ち上げ失敗にはどんな意味がある?

昨日は昼前からこのニュースでしたね。 スマホの通知で「H3ロケット初打ち上げ!」 というニュースが入ってきて 「おー、いったか!」と思った矢先に 「打ち上げ失敗」という速報ニュースが。 ちなみに今回は「失敗」という言葉を ちゃんと使うんですね。 残…

相手に伝わるには最後にコレをプラスする。

昨日はNHKで放送されていた 南海トラフ地震のドラマから ビジョンを伝える時はイメージできる映像の他に 時間軸も一緒に話すことが大切だとお伝えしました。 もう少しこのことについて お伝えしようと思います。 ドラマの中で何度か出てきたのが 伝えたいこ…

ビジョンを語る時は映像と〇〇

週末にNHKで南海トラフ地震についての 特集が「NHKスペシャル」として放送されてました。 愛知県に住む私としては南海トラフ地震は 将来的に身に降りかかる天災になるでしょう。 番組では考えられる最悪のシナリオとして 「半割れ」という先に西側で起きて …

こうすればダイエットの打ち手がわかる!

現在、数名の方にダイエットサポートを 行っています。 今年初めからスタートして2カ月近くで マイナス6kgを達成している方もいます。 食事は基本的に朝昼夜の3食をとって 間食もいれてもらうようにしています。 運動はしている人としていない人がいます…

「タンパク質を摂れば痩せる!」は本当か?

今日はダイエットサポートサービスである クレイジーボスの立場からお伝えします。 「タンパク質をとれば痩せる!」 最近こんな認識が広まりつつあります。 結論から言うと3割正解ってほどでしょうか。 タンパク質の取り過ぎはかえって脂肪を 増やすことも…

なぜ優秀な若手社員が辞めていくのか。

昨日訪問した会社で聞いた話です。 「取引先の会社でどんどん若手社員が 辞めていくんですよ。 経営者は会社を良くしようと色々と 手をつっているようなんですけどねえ」 私が直接かかわってないので その人から聞いただけの情報ですが 「人材力」の強化が必…

ゲーム型研修「ライフスイッチ」で何が起こる?

昨日はゲーム型研修「ライフスイッチ」の リニューアルについて少し触れました。 これは3~5人が一つのチーム(企業)となって 別のチームと売上を競います。 ゲームの中では仕事の時間とプライベートの時間があり どのように使うかはチームやプライベート…