つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりビジョンを伝えるのは難しいVol.2

少し前にこんなことを書きました。 flink22.hatenablog.com 自分のビジネスにおけるビジョンを 一つの絵(画像)にしてもうらことを依頼しています。 実はもう一つあってクレイジーボス事業の 別の方にロゴを作成してもらっています。 案が3パターンでてき…

AEDの使い方わかります?

午前中に訳あって消防署に行って 救命講習を受けてきました。 心肺蘇生(胸骨圧迫)や AEDの使用方法を習います。 上半身の人形でやるアレです。 ほぼ定員となる20名近くがしており こんなにいるんだと意外でした。 ビルや駅で見かけるAEDですが 実際に使っ…

行き詰ったら話してみる。

今日は午前中に新しいプロフィール写真を 撮りに出かけてました。 1年ほど前に撮ったのですが 今年から始めたクレイジーボス事業用に 撮ろうと思いカメラマンにお願いしました。 このカメラマン探しが難しく まずどうやって探したらよいかがわかりません。 …

ネタバレ!フラフープのゲーム

昨日お会いした方から フラフープでどうやってチームビルディング そしてSSR理論を学ぶのかという質問を いただいたのでちょっとだけ解説します。 一つのフラフープをチームで 所定の場所まで運びます。 この運び方にある制約条件を付けます。 そうするとよ…

フラフープでチームビルディングを学べちゃう。

昨日は大阪に行っていたのですが 何をしていたかというと研修で使う新しいゲームの 開発ということで打ち合わせでした。 既にあるゲームをやりながら ブラッシュアップするための意見出しです。 例えばフラフープをチームで運ぶというゲームがあります。 こ…

当たり前の凄さに気づきたい

今日は日帰り出張で大阪です。 途中、関が原を越えたあたりから 一面雪景色でした。 名古屋では全く雪なんて 積もっていなかったのでびっくりです。 そして当然と言うかやはり新幹線に 遅延が発生しました。 朝にネットでチェックしたところ 40分程の遅れが…

仕事と関係のないことにも触れてみるって大事ですね。

やってしまいました。 またずっとYoutubeを見てしまいました… 今回はぐっと引き込まれてしまい シリーズものだったので次から次へと… ただその中の話がとてもよかったのでご紹介します。 (今回は野球、そして球界のレジェンド山本昌さんの話です。) 【なぜ…

自分の給料を決めるのは部下になる未来がくる?

今朝の日経新聞の記事に 昇格を同僚や部下の投票で 決めている企業の話がありました。 OWNDAYS(オンデーズ)という全国に 500店舗を展開するメガネ店です。 女性が踊っていたり 説明をしていたりするCMをよく見かけます。 ちなみにあの女性、タレントさんか…

目標があるからには必ず〇〇がある。

昨日もお伝えしましたが 昨年末に考えた計画を着々と進めているところです。 事業計画自体は年間のものですが それを半年、3カ月、1カ月と分けて 実行に落とし込む必要があります。 今はまず3カ月で何をするのか 1月、2月、3月でやることを 具体的に決…

やっぱりビジョンを伝えるのは難しい

強みを活かして熱狂を生む! チームビルディングコンサルタントの佐藤文隆です。 本メルマガでは小が大に勝つ!経営のヒントを毎日配信しています。 1月も後半に入ってきています。 皆さん、良いスタートは切れていますか? 私は年末から年初に立てた計画を…

クレイジーボスは対話を大事にします。

新しく始めたオンライン健康サポートの 「クレイジーボス@オンライン」ですが 基礎的な栄養学と私の経験をもとに アドバイスしていきます。 ただベースはあるものの 全ての人が私と同じように できないとも思っています。 これはいつも言っている 「人と人…

自己肯定感があがる段階もアレと同じ。

私の事業を「自己肯定感爆上げ業」と 銘打つことができた決定的な要因が一つあります。 それは今年から開始した事業です。 「クレイジーボス@オンライン」 と言います。 これは経営者・個人事業主の方に向けた 健康をサポートするサービスです。 具体的に言…

自己肯定感があがる段階もアレと同じ。

人は自分の強みを発揮して 成果を上げたときに自信となり 自己肯定感があがります。 なんかわからないけど やってたら成果があがった。 では自信の上り幅も半減します。 意図をもって成果をあげることが重要です。 そんな社員があちらこちらに 現れたらどう…

なんで自己肯定感があがるのか?

昨日のブログで 当社の業態は「自己肯定感爆上げ業」と 宣言させていただきました。 どういうこと? って感じだと思います。 まず自己肯定感が上がるのは誰か? それは経営者さんであり社員さんです。 そしてその人たちの自己肯定感を SSR理論を用いたチーム…

うちは「自己肯定感爆上げ業」です!

昨日お伝えしたビジョン作成合宿の続きです。 合宿中に取り組んだこととして 自社の新しい業態開発を考える時間がありました。 皆さんの会社は何業ですか? 〇〇の製造・販売業、〇〇の飲食業、〇〇のサービス業... 普通はこのようにお客様に伝えますよね。 …

ビジョンをくっきりさせるには

昨日から内海に来ています。 お世話になっているコンサルタントさん企画の ビジョンマップ作成合宿に参加しています。 波の音を聞きながら 自社のビジョンを考えるのもいいですね。 いつも言っています。 ビジョンとは映像です。 自分が頭の中で思い描いてい…

私の実現したいビジョン

ほとんどの方は気づいていないかもしれませんが 別で出しているメルマガ本文の冒頭の文章を少し変えました。 メルマガを発行して2年半ほど経つ中 自身のビジネスモデルの変化と ビジョンの再構築の過程で 最初の紹介文にズレが生じてきたためです。 キーワー…

人生いろいろ、価値観もいろいろ。。。

今日はいつも一緒に学んでいるメンバーとは 全く違うコミュニティでの勉強会でした。 その中で自分の価値観を知り 他人の価値観をしるワークもやりました。 当然ですが人によって価値観は様々。 良い悪いはありません。 ある言葉・文章に対して思うことを 伝…

成果を出す3つの力に気づくには・・・

昨日はミーティングなど話し合いの場面で 意見をまとめていく過程は 人材力→組織力→関係力を回すことだとお伝えしました。 一番ポイントとなるのは組織力です。 ここでいう組織力とは基準のことであり もっと大きな概念で言うと企業理念であり ビジョンやミ…

意見がなかなかまとまらないときには

昨日お伝えしたダイバーシティ研修で グループごとに自社の課題・問題を 出してもらいました。 時間の関係でここまででしたが 本当はではどうする?と 次の段階ではなります。 多種多様な意見がでてとても 盛り上がったのですが 出てきた意見を集約したり 何…

話す場を意図的に設けることが大事

昨日はとある製造業の企業の管理職向けに ダイバーシティについての研修を行いました。 多様性と簡単には言えるものの 本当の意味で実現するのはなかなか難しいです。 企業ごとに状況も全く違いますし。 研修では最初にダイバーシティが求められる 背景を講…

目標と行動を確認する場が大切なんです。

今日から本格的に2023年の始動という人もいるんじゃないでしょうか? 私の方は昨年から行っていた目標管理のミーティングの新年一発目でした。 コンサルタント仲間数人でやっていてそれぞれが立てた年間目標に対して先週できたこと、よかったこと新たな課題…

職場の配置ミスが起こるワケ

効き脳から私の強みについてお伝えしていました。 今回は私の弱みについてです。 効き脳Dは創造・冒険脳です。 私はこの部分が他に比べてかなり低いです。 診断結果にも書いてありますが オリジナリティを発揮したり 大きな変革を苦手とする傾向があります…

本人にはわからない、だから伝えてあげましょう。

昨日は私の効き脳(強み)が発揮される場面を お伝えしました。 昨日触れていなかったもう一つの効きである Cの部分、感情・友好脳についてです。 ここは対人関係において細かな気を配ったり 相手の反応を感じ取れるのが強みです。 柔らかい雰囲気の人や頼…

私の強みはこんな感じに発揮されます。

昨日は私の最新の効き脳についてお伝えしました。 効き脳で高い数値のところは自身の強みとなっています。 昨年の仕事を振り返りながらどう自分の効き(強み)が でていたのかをお伝えしたいと思います。 私の効きはABCの三重優勢 ※48ポイント以上で優…

自分の強みは自分ではわからないからツールを使って自分を知る。

新年を迎え自分の思考特性に どんな変化があったかを確認するために 効き脳診断を行いました。 効き脳診断は人が持っている4つの思考 A:論理・理性能 B:計画・堅実脳 C:感覚・友好脳 D:冒険・創造脳 のうちどの思考が強く働くかを数値とグラフで 表…

結局「何を言うかではなく誰が言うか」なんですよね。。。

昨日から仕事始めという方も 多くいると思います。 私は新年早々バタバタとした一日でした。 ちょっとした間にテレビをつけると 箱根駅伝で優勝した駒澤大学の選手・監督の VTRが流れています。 今回会で監督を退任する大八木監督は レース中に車から 「男だ…

チームが成果を出すか崩壊するかの分岐点

新しいチームでしばらく進んでいくと だんだんとメンバー同士で言いたいことが 言えるようになってきます。 そうなるとそれぞれの価値観を見えてきて 衝突するようにもなります。 この「嵐」の状態を 越えるか越えないが成果の分かれ道となります。 衝突を避…

箱根駅伝を終えていつも思うこと

お正月三が日の最終日はだいたいこの話題です。 そう箱根駅伝です。 今年は駒澤大学が往復とも制し 総合優勝を果たしました。 我が母校の青山学院大学は 途中8位まで順位を落とすも追い上げ最終は3位。 なんとかTOP3を死守しました。 来年は100回目と…

目標に合わせて動いていく。

穏やかな元旦でした。 初詣に出かけた際はここ数年と比べ 人の出が多いような気がしました。 SNSに目をやれば多くの方が新年の挨拶をされ 今年の目標を掲げている人もいます。 昨日は目標を目に見える形で常に目に見えるところに おきましょうということをお…