つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【事業再構築補助金】採択事例分析を信じちゃダメ

事業再構築補助金3次公募が始まりました。 今回の締切りは9月21日です。 今回から新しい枠が追加されたり 従業員数によって補助金額に上限が 設けられたりと変更があります。 3次公募に先だって 採択事例の事業計画書が 公表されていました。 それを受けて様…

東京オリンピック開幕!

東京オリンピックが開幕しました。 午後8時から始まった開会式 なんとなく見てみようと思って テレビを付けていましたが いつの間にか釘付けで終わったのは 深夜0時でしたね。 特に選手入場のBGMが流れたときは 全身に鳥肌が立ちました。 オリンピックにま…

【事業再構築補助金】支援業者にも要注意!

先日、事業再構築補助金について 別のコンサルタントと打ち合わせを していた時の話です。 そのコンサルタントに事業再構築補助金の 3次申請の支援依頼が来ました。 依頼した事業者さんは1次、2次とも申請準備を 進めていたのですが結局申請しませんでし…

【事業再構築補助金】事務局には3回同じことを聞く!

事業再構築補助金の交付申請と 3次申請の準備が並行して動いています。 相変わらず公募要領と補助事業の手引きが わからないことが多いです。 そして交付申請を事業者さん自身で 行っている場合 事業者さんも事務局に聞くことがあります。 先日事業者さんか…

【事業再構築補助金】2次申請終了

事業再構築補助金の2次申請が終わりました。 今回は少しだけサーバーダウンしたものの 前回のようなトラブルはなかったようです。 私自身は余裕をもったスケジューリングをしていたので 締め切りよりもかなり前に終わっていたのですが まわりのコンサルタン…