つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のオススメ本~サーバント・リーダーシップ入門~

4月は飛ばしましたが5月のオススメ本を紹介します。 「サーバント・リーダーシップ入門」です。 サーバント・リーダーシップ入門 作者:金井 壽宏,池田 守男 かんき出版 Amazon リーダー、リーダーシップにまつわる本は 数え切れないほど多くでています。 …

自分は大丈夫と思っていたら違っていた件

なんとなくゆったりとした時間を 過ごせている気がします。 私の周りの中小企業診断士は今そんな感じです。 事業再構築補助金の2次公募が21日に 開始されたましたので徐々にそのモードに なっていくと思いますが 今回の2次公募は少し抑えながら やっていき…

【事業再構築補助金】早めにわかっておこう対象経費

2次の公募が来週になりましたね。 何やらまた変更がありそうな気がします。 今、2次にむけたお問い合わせを受けてますが 結構対象経費について誤解がある方がいるので お伝えしようかと思います。 まず皆さんが気にするところは 自分が計画していることが…

【事業再構築補助金】2次公募が始まりますよ~

ようやく1次公募が終わりましたね。 2次公募のために問い合わせを受けていますが 複数の事業者で連携して申請をする場合があります。 この場合、全部の事業者が申請要件を満たす必要があります。 そして提出する書類も全事業者分そろえないといけません。 …

【事業再構築補助金】まさかの延長!?

事業再構築補助金(1次)の申請受付が終了しました。 と書こうと思っていたのですが なんと5月7日まで延長になりました。 理由は最終日の30日にサーバーがダウン。 電子申請ができない状態が続き 急遽延長が決まったということです。 30日に電子申請のアク…