つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のオススメ本~ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則~

2021年最初のオススメ本はコチラ ”ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則”です。 新版 ランチェスター戦略 「弱者逆転」の法則 小さくても儲かる会社になる「勝ち方」 作者:福永雅文 発売日: 2018/06/08 メディア: Kindle版 ランチェスター戦略という言葉に…

【緊急事態宣言】寂しい街

2回目の緊急事態宣言発令から2週間が経ちました。 自宅の周辺は飲食店が多く普段であれば 夜遅くまで営業して週末はとても賑わっています。 しかし、時短要請でお店は20時には閉まり 片付けも21時過ぎには終わるようでシャッターが 閉まっています。 店に…

80歳の父親、女優ライトを買う。

先日、80歳近くになる父親から連絡がありました。 「ZOOMの時に使うようなライトが欲しい」と。 amazonで探してみてもよくわからないということで 私に連絡が来たのですが、いわゆる女優ライトのことだと思い 伝えてもわからないようなのでその場で ZOOMでつ…

「逃げ恥」の問題提議のぶっ込み方にやられました。

皆さんは今年のお正月どのように過ごしましたか? 私は基本的にずっと自宅に閉じこもっていました。 箱根駅伝やお正月特番をチラチラ観ながらお酒を飲む。 そんなお正月が終わり、仕事も始まった頃 Twitterなどネット上で話題になっていたのが 「逃げる恥だ…

新年ご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。 例年にない正月 今年は親戚の集まりがない中 はじめてZOOMでつないで 親戚同士、新年の挨拶をしました。 もっと進むとZOOMで挨拶して オンライン上でお年玉を渡すってことでしょうか。 昨年の正月からは全く…