つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働くくるま~テレワークの新しい形~

新型コロナウィルスの影響でイベントや講演の中止のニュースをよく聞きます。 自分も3月にセミナーを2件控えているのでどうなるのか心配です。 このような状況でにわかに注目されているのがテレワークです。 工場勤務の方は難しいと思いますが、事務系の方…

展示会で発見!こんなものみーつけた。

2月12~14日にかけてポートメッセなごやで開催された働き方改革EXPO。 参加してきました。 愛知働き方改革推進支援センターとしてブースを出していました。 一日中いたわけですが、たまに他の出展者ブースにもお邪魔しました。 そこで気になったところが…

事業承継 中小企業診断士が導く未来

2月5日に愛知県中小企業診断士協会が主催する 経営シンポジウム、「事業承継 中小企業診断士が導く未来」で論文の 発表をさせていただきました。 8月頃にプロジェクトがスタートし、5人のチームで論文のための 研究に入りました。テーマは「事業承継にか…

「仕事は記憶ではなく、記録でしろ!」

タイトルの言葉は自分が最初に就職した会社でよく言われた言葉です。 特にお客様との電話でのやりとりが多かったし、形のない商品で あったためよく「言った言わない」でクレームになることがありました。 そのため記録に残す、書面で渡すということに対して…